あひる新報201706

f:id:inuit148:20170619110003p:plain

こんにちは☆

 あひる新報も本格的に不定期刊となってまいりましたね。お久しぶりです。
 梅雨に入ったと、ニュースでみましたが、梅雨も昔の梅雨とはだいぶ変わったような気がします。気のせいかもだけど……雨が少ないような。

この頃のウマナリ

 ずっと前の事ですが、LINEスタンプを作ろうと思い立ち、ファイルを作ったりしていました。40枚作る事にして、40ページのファイル(ページ管理ファイル)を作っていたのですが、なんやかやと、置き去りになってしまい、いまだ完成せず。
 一度は「もうやめた」と思っていたのですが、この頃また作ることにして、今度は制作が置き去りにならないようにしようと、考えました。40のカットのためのファイルに、とりあえず、どんなものを描くか文字で描いていったのです。その通りのものを描かなくても、気分でもっと面白いものを描きたくなって描いてもOKということで、とりあえず。そうして、毎日ページ管理ファイルを開けて、作業の最初や、休憩の時などに、ちょこちょこっと描けるようにしています。だいぶ埋まってきましたよ☆

 漫画制作の方は、今プロット作業中です。難航、難航&桂南光です(!?)。
 私はずーっと、お話を作るのが苦手で悩んでいました。アイディアは色々出ます。でも、アイディアを筋の通ったストーリーにするのが、とてもとても難しいのです。
 アイディアの時は面白かったのに、筋を通そうとしているうち、まとめようとしているうち、面白くなくなってしまったり、筋を通そうとしているわりに、何を言いたいのかわからなくなったり。本当に難しいです。
 そんなこんなで、とうとう指南書となりそうな本を買ってきました。
 ためになります。
 でも、作業をしてみるとやっぱり前とあんまり変わらないようなのができて、「なんだかなぁ」と思いながら録画した映画なんぞみて「うまいこと作ってあるなぁ」などと思っていると、何か自分のプロットに足りないとか悪いとかそういうところを見つけたりなんかしてやり直す……なんて事を、少し続けています。今までは、「なんだかなぁ」の理由が分からなかったので、それが分かるようになった分、作業も五里霧中ではなくなって、よかったです。
 でも、早く仕上げないとですね。

お知らせまとめ

 ここしばらくの、漫画掲載などのお知らせです。

おいでよ!ホームラン軒

   

マンガハックさん  ) マンガごっちゃさん(作品ページ) マンガonWebさん  

pixiv  ) note  

よい子はみちゃダメ!!

ホームラン軒を掲載してもらっているサイトさんにもあります☆

グッズ通販

 この頃新作を作っていないけれど……

 BOOTHさん、SUZURIさんでは、絵をアップロードすれば一つからでも作れるので、自分だけの何かを作りたい時、オススメです☆